So-net無料ブログ作成
検索選択

庭の改造 [冬のバラ]

年末年始休暇で検討していた庭の改造。

【手入れ前】
いい場所なのに咲かないツツジ。
庭の中心なのに、おそらく午前中の日光不足で咲かないスイレン(鉢)
P1010422.jpgP1010421.jpg

スイレン鉢の跡地には、すでにオールドローズのルイーズ・オディエが入居。
ツツジは激重でしたが、なんとか移動(剪定、移植の時期ではないことは承知)。

【手入れ後】
休日は掘りに掘ったり。
まだまだ掘るよ。
img20140121_074628.jpgimg20140121_074534.jpg
島忠のイングリッシュローズを大量に購入。
誕生日近辺だからね。

この画像見ながら、配置を検討します。

シルバニアファミリーの台を手作り(その1) [DIY]

しるばに.jpg
中年のおっさんの自分がオトメンとなったわけではない。

クリスマスから娘にあげたはずのシルバニアファミリーに家人が再没入(幼少時遊んでたらしいです)し、あっという間にコレクションが増え、庭に模したような台をDIYしてと依頼を受けた。

そんなの簡単!
バチっとしたの、つくってやろうじゃん!

と、いうことで南桜井駅前のビバホームへ資材の買出し。
このホームセンター、木材カットが無料!なんです。
すごいぞ。

購入後、トレジャーファクトリー2店、オフハウス1店をハシゴ。
シルバニ一家、ウチの4人家族の数倍の規模に増えました。
ちなみに今日は私の誕生日
中古屋の付き合いで、しかも車の中で待機にてお誕生日終了。
いいの、中年なんだから。。

今後、数回に分けてこの繁殖家族の巣作りを公開して参ります。

腐葉土づくり [雑感]

家の北側にゴミ置き場が敷地に食い込む形で設置されている。

土地を購入する際、これが嫌でどうにか場所を移動させようとしたがダメだった。
しかし、住んでみるとゴミ捨て場というのは、きちんと管理されていれば、これほど便利なものはない。
今ではベストな設置位置と満足しているから、いい加減なものである。

だって、新聞紙のカタマリを出すのに長い距離なんて勘弁してほしい。

さて、今回はその気にいっているゴミ置き場の裏面がただの通路となっていることから、これを有効活用すべく、ゴミ置き場のブロックを腐葉土製造所のメイン壁に仕立てることにした。

まずは米ぬかの調達。
米ぬかはタダ!という考えで、ジョイフル本田の精米機(利用者は持ち帰り可)を覗いたり、無人精米機の位置を検索したりしていたが、まとまった量が欲しければ、買った方が早いと方針転換。

袋が通常80円だが、それも込みで300円。
十分な量の米ぬかが確保できた。
購入場所は、下間久里近くのバリュー隣接の米屋。
img20140114_045913.jpg

わが家の庭には秋になると、隣の公園のケヤキの葉が大量に降り注ぐ。
img20140114_045939.jpg

昨年はこれを大型プランターで腐葉土を作ったところ、よいものができた。
これの規模を大きくしたい。

昨年、このプランター1杯分であったところ、今年は4杯に挑戦。
img20140114_050000.jpg

ブロックとビニールシートと米ぬかで経費は1000円以下。
安いもんである。
img20140114_050058.jpg

落ち葉投下。
img20140114_050125.jpg

足で踏んでから、米ぬかフリフリ。
img20140114_050148.jpg

落ち葉投下、(以下同じ。)
img20140114_050216.jpg

最後にバケツで水をかけ、ビニールシートをかぶせて終了。
2週間ほどたったら天地返しをします。

もう、腐葉土買わなくて済みます。
めでたし、めでたし。

福袋到着!!! [冬のバラ]

家人に不審がられるほど朝からそわそわ。

こんな気持ち、久しぶり♪

「だから何?」
家人になんと思われようと、今日はバラの家で買った福袋が到着する日!

買ったのは庭に植えるイングリッシュローズ3鉢。
ひとつも持ってないので、何が来ても大丈夫。

午前中指定。
そわそわ。

12時経過。
あれー?

12:15、キターーーー!

いそいそと2階のベランダへ。
DSC_0122.jpg

いやーん、ドキドキ。
DSC_0123.jpg

おうおう、にくいじゃねえか。

さて、一鉢目。
薄いベールを剥ぎ取ると、そこには・・・(おいら中年だし、こんなのでいいの)
DSC_0124.jpg

「スノードン」



まったく見たことの無い品種。
すげートゲ。
(後で調べたら、もうカタログに載ってない品種だそうです。でも白花がきれいとのことで人気はあるようでした。ごめんよ、スノーどん。)

二鉢目。
あ、おまけの培養土でした。
DSC_0125.jpg
使わずに、内容物の特定実験にまわします。

三鉢目。
どきどき。
DSC_0126.jpg

おう、来たか深紅系。
おめえのことは知ってるよ。よろしくな!

そして最後、四鉢目。
グラハム・トーマス
DSC_0129.jpg
福袋ながら、酔った勢いで「グラハムさん、お願い」と書いたら気を使ってもらったようだ。
すまん。中年なのにお店の福袋の好意を逆手にとるようなマネして。

ということで、忙しい3連休スタート!

冬休み終了! [雑感]

大型連休となった今回の正月休み。
9連休だったが、あっという間だった。
「休みが長いと仕事したくなる」とかいうヘンなひとがどこの職場にもいるもんだが、まったくそんな気にもならず、庭いじりに全力を投入できた。
まずは家族に感謝したい。

さて、今日は、前回の記事にも出たパールに白玉粉を買うという口実で出かけ、明らかに業界相場と違う値段で売られている苗を物色。
この時期でもあり、溶けそうになってるシクラメンとかがある中、入荷したてのジギタリスが59円!!(通常のホームセンターでは450円~198円の値付け幅でしょう。)
思わず6鉢購入。大満足。
(間違えて「上新粉」を買って帰り、怒られるという代償は払いましたよ。)

春にかけて庭の配置の大異動の検討に着手。
明日から仕事しているヒマなんてないんだけどなあ。

↓昨年末にはすっきりさせたベランダのスター達。
DSC_0121.jpgDSC_0120.jpgDSC_0117.jpg

正月も明けて [雑感]

高校生の頃に聴いたピーターガブリエルの「SO」をひとり聴きながら、早朝に庭を眺めコーヒーを飲む。
思うことは、今日一日の行動計画だったり、ブログのネタだったり。
高校生の自分がこの生活を見るとどう思うだろう。
年明けに、好きなときに起きて、好きな音楽をかけながら、当時まったく興味のなかった庭いじりのことを考える(約)20年後の自分。

昨日は南壁面のスパニッシュビューティ株元に、小型の黄色スイセンを植え付け。
写真は植え付け前だが、ここは公園から見える壁面で、まさにエースとして見込まれたスペインのべっぴんさんに活躍してもらうところである。
DSC_0115.jpg

ラベンダードリームの誘引と寒肥遣りも終了。
ご近所さんからの声援を受けると多少の流血^^も耐えます!

さて、今日も庭に出ましょうかい。
SO 25周年記念(スペシャル・エディション)

SO 25周年記念(スペシャル・エディション)




歳の初めに思うこと [雑感]

いきなり反省をしそうなタイトル。。

12月はバラ1年生にとって、未知の作業の連続。
すなわち土木工事に高所作業。

ジムで「体力向上してんじゃね♪」とか思ってた誤解は吹き飛ぶ筋肉痛の嵐!

○土木工事の巻
建物北面は道に面するとはいえ、かなりの日陰。
冬の間は陽は差さず、春から夏にかけては陽が当たる。
そこに花壇を設置する工事。
DSC_0106.jpg

ご覧のように狭い場所に、でかい石を積む作業は、踏ん張れない体勢でのリフトアップを強いられることになる。

バラは日陰に定評のあるニュードーン、群星。
群星は近所のスーパーパール」で洗車をしている時間つぶしで買ったもの。
たしか300円くらいで、大きく育ちました。
DSC_0113.jpgDSC_0112.jpg

ご近所に話かけられる機会が増えた。
「バラですか?」
「楽しみにしてるわ!」

ありがたいことである。
今年はご近所を楽しませてやらいでか!


御用納め [雑感]

30日は特別休暇をとれ!という職場。
はい、わかりましたということで長期の年末年始休暇となりました。

12月のバラは、土木工事に始まりいろいろと体力を使いました。
写真はとっているので、この休暇を使って整理、アップいたします。

先週行ったジョイフル本田でつるミミ・エデンが売ってたので衝動買い。
★☆★ 【バラ苗】 つるミミエデン  (Ant複桃色) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【アンティークタッチのバラ.つるバラ.ツルバラ.つるばら】 ※2月末までにお届けの予約大苗



京都、さすが。 [旅行]

京都から戻りました。
網膜には爆発しているかのような赤や黄色がまだ残っている。

二日目は嵐山。
天龍寺、宝厳院、常寂光寺、祇王寺、二尊院。
どれも素晴らしい紅葉でした。

今回は、ワタシのつたない文よりも、写真でレポートしたほうがいいでしょう。
PB180407.jpgPB180393.jpgPB180382.jpgPB180375.jpgPB180360.jpgPB180342.jpgPB180340.jpgPB180337.jpg
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東福寺、南禅寺、永観堂及び清水寺の夜間拝観並びに先斗町 [旅行]

京都なう。
→死語かも。

せっかくなので今現在の京都の紅葉などの情報をレポートします。

   
@東福寺 混雑するも9割の紅葉。特別拝観など天気もよく堪能。

@南禅寺、永観堂 大混雑だが、紅葉はベスト。来週末には終わるか。

@清水寺夜間拝観) ライトアップされ、「一度は見とけ」という同行者の自信を打ち砕いて振るわず。ライトアップの光量が全く足りず、「今年はダメだ」と同行者の弁。同感。

@先斗町 楽しかったどす。
img20131118_055058.jpg
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。