So-net無料ブログ作成
検索選択

シルバニアファミリーの台を自作(その5) [DIY]

長いことやってたシルバニアの台もようやく完成。

転勤が決まり、一気にプレッシャーがかかり、突貫で芝生張り。
芝生はダイソーのフェルトを購入したものの、質感が気に入らずジョイフル本田の1枚400円くらいするものを購入。全部で8枚!(春色・秋色各4枚)

まあ、うまくできたでしょう。
台はどうしても場所をとってしまい移動も大変なので、重くならないように気をつけました。

では、大繁殖中の様子を同時にご覧ください。
写真 2014-03-21 21 19 44.jpg写真 2014-03-21 21 18 04.jpg写真 2014-03-21 21 17 20.jpg

シルバニアファミリーの台を手作り(その3) [DIY]

今日は朝からジョイフル本田幸手店の近くのオフハウスでシルバニを物色したいという家人の提案で午前中から遠征。
「いまいち。古いのが法外な値段で置いてあった。」とのことで何も戦利品なく、ジョイフル本田へ。

「見たいの、どうぞ。」
(はーい)

・バラ大苗(アイスバーグ
ローズマリー
・スイセン
・アガパンサス
・宿根リナリア
・ローマンカモミール
・ピートモス(C級長寸)
 を一時間ほど物色後に購入。

クルマに戻って、当然、お小言をいただく。
「だって、春仕様に売り場変更されてたから、ひととおり見るのに時間がかかった」なんて言い訳は逆効果なのでおとなしく聞く。
本館に移り、シルバニアの台に敷く芝生ちっくな手芸品を購入。

帰り道にガストに寄る。
ファミレスはいまだに自分の中で評価に迷う。
値段そこそこでそこそこおいしい。
でも、求めてるおいしさじゃないような気がする。気のせいだろうか。

帰って、シルバニ台のルーターがけをした。
短時間とは言え、かなりの音をご近所に響かせてしまった。
申し訳ない。。
でも、出来はいいぜ!
esdigital_4905040216502.jpg

その後、弱い苗から優先して植え付け等。
暗くなるまで園芸をするのがここ数週間続いてる。
今日は寒くなくてよかったよ。

シルバニアファミリーの台を自作(その2) [DIY]

昨日は、ものすごい風でした。
土曜日の庭作業の残りをこなして、シルバニアファミリーの買い出しに同行。
岩槻のトイザらスとオフハウスに初遠征。
きのこ関係のトイザらス限定品を手に入れたようです。

そんなこんなで、台の自作についてもプレッシャーがかかります。
電動工具は音が大きいので、やれるとこまで日のあるうちに。
穴あけと側面ルーターは電動工具でやります。
安物工具の多い中、ルーターは自慢の高性能で、今回は後半に使う予定ですが、楽しみにしています。

さて、昨日の作業実績は、、
脚と脚受けの部品作りまで。
img20140127_222543.jpgimg20140127_222610.jpg

こういう成果の見える労働は楽しいねえ。

シルバニアファミリーの台を手作り(その1) [DIY]

しるばに.jpg
中年のおっさんの自分がオトメンとなったわけではない。

クリスマスから娘にあげたはずのシルバニアファミリーに家人が再没入(幼少時遊んでたらしいです)し、あっという間にコレクションが増え、庭に模したような台をDIYしてと依頼を受けた。

そんなの簡単!
バチっとしたの、つくってやろうじゃん!

と、いうことで南桜井駅前のビバホームへ資材の買出し。
このホームセンター、木材カットが無料!なんです。
すごいぞ。

購入後、トレジャーファクトリー2店、オフハウス1店をハシゴ。
シルバニ一家、ウチの4人家族の数倍の規模に増えました。
ちなみに今日は私の誕生日
中古屋の付き合いで、しかも車の中で待機にてお誕生日終了。
いいの、中年なんだから。。

今後、数回に分けてこの繁殖家族の巣作りを公開して参ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。