So-net無料ブログ作成
検索選択

いざ! [雑感]

買っちっちー。

自転車で2キロ先のホームセンターへ。
途中のダイエー靴下購入。

メチャメチャ分かりづらい場所のグッデイに到着。

なんと600円でバラが買える!
二本お持ち帰り。

自転車で14リットルの土とバラ二本は大変だったよ。

[新月]?レディヒリンドン
[新月]?ソフィーズパーペチュアル
image.jpg

愛情表現先が見つかりました。^_^

福岡着いた。 [雑感]

怒涛の引越し作業と壮行会をこなし、無事到着。
これから挨拶回りなど。

別れがあれば出会いもあるさ。
半分ぐらい分かった気がする。

明日は引越し作業の受け入れ側。
引越し先の日当たりはどうだろう。

福岡レポート続く。

単身赴任決定! [雑感]

来たぜ!
異動内示。

「ご足労願いますが、」
いんぎんな物言いは、それが悪いことへの布石。

福岡!」
「え、いいんでしょうか?うははは。」

ということで単身赴任決定。
シルバニは仕上げて行きますよ!



腐葉土づくり [雑感]

家の北側にゴミ置き場が敷地に食い込む形で設置されている。

土地を購入する際、これが嫌でどうにか場所を移動させようとしたがダメだった。
しかし、住んでみるとゴミ捨て場というのは、きちんと管理されていれば、これほど便利なものはない。
今ではベストな設置位置と満足しているから、いい加減なものである。

だって、新聞紙のカタマリを出すのに長い距離なんて勘弁してほしい。

さて、今回はその気にいっているゴミ置き場の裏面がただの通路となっていることから、これを有効活用すべく、ゴミ置き場のブロックを腐葉土製造所のメイン壁に仕立てることにした。

まずは米ぬかの調達。
米ぬかはタダ!という考えで、ジョイフル本田の精米機(利用者は持ち帰り可)を覗いたり、無人精米機の位置を検索したりしていたが、まとまった量が欲しければ、買った方が早いと方針転換。

袋が通常80円だが、それも込みで300円。
十分な量の米ぬかが確保できた。
購入場所は、下間久里近くのバリュー隣接の米屋。
img20140114_045913.jpg

わが家の庭には秋になると、隣の公園のケヤキの葉が大量に降り注ぐ。
img20140114_045939.jpg

昨年はこれを大型プランターで腐葉土を作ったところ、よいものができた。
これの規模を大きくしたい。

昨年、このプランター1杯分であったところ、今年は4杯に挑戦。
img20140114_050000.jpg

ブロックとビニールシートと米ぬかで経費は1000円以下。
安いもんである。
img20140114_050058.jpg

落ち葉投下。
img20140114_050125.jpg

足で踏んでから、米ぬかフリフリ。
img20140114_050148.jpg

落ち葉投下、(以下同じ。)
img20140114_050216.jpg

最後にバケツで水をかけ、ビニールシートをかぶせて終了。
2週間ほどたったら天地返しをします。

もう、腐葉土買わなくて済みます。
めでたし、めでたし。

冬休み終了! [雑感]

大型連休となった今回の正月休み。
9連休だったが、あっという間だった。
「休みが長いと仕事したくなる」とかいうヘンなひとがどこの職場にもいるもんだが、まったくそんな気にもならず、庭いじりに全力を投入できた。
まずは家族に感謝したい。

さて、今日は、前回の記事にも出たパールに白玉粉を買うという口実で出かけ、明らかに業界相場と違う値段で売られている苗を物色。
この時期でもあり、溶けそうになってるシクラメンとかがある中、入荷したてのジギタリスが59円!!(通常のホームセンターでは450円~198円の値付け幅でしょう。)
思わず6鉢購入。大満足。
(間違えて「上新粉」を買って帰り、怒られるという代償は払いましたよ。)

春にかけて庭の配置の大異動の検討に着手。
明日から仕事しているヒマなんてないんだけどなあ。

↓昨年末にはすっきりさせたベランダのスター達。
DSC_0121.jpgDSC_0120.jpgDSC_0117.jpg

正月も明けて [雑感]

高校生の頃に聴いたピーターガブリエルの「SO」をひとり聴きながら、早朝に庭を眺めコーヒーを飲む。
思うことは、今日一日の行動計画だったり、ブログのネタだったり。
高校生の自分がこの生活を見るとどう思うだろう。
年明けに、好きなときに起きて、好きな音楽をかけながら、当時まったく興味のなかった庭いじりのことを考える(約)20年後の自分。

昨日は南壁面のスパニッシュビューティ株元に、小型の黄色スイセンを植え付け。
写真は植え付け前だが、ここは公園から見える壁面で、まさにエースとして見込まれたスペインのべっぴんさんに活躍してもらうところである。
DSC_0115.jpg

ラベンダードリームの誘引と寒肥遣りも終了。
ご近所さんからの声援を受けると多少の流血^^も耐えます!

さて、今日も庭に出ましょうかい。
SO 25周年記念(スペシャル・エディション)

SO 25周年記念(スペシャル・エディション)




歳の初めに思うこと [雑感]

いきなり反省をしそうなタイトル。。

12月はバラ1年生にとって、未知の作業の連続。
すなわち土木工事に高所作業。

ジムで「体力向上してんじゃね♪」とか思ってた誤解は吹き飛ぶ筋肉痛の嵐!

○土木工事の巻
建物北面は道に面するとはいえ、かなりの日陰。
冬の間は陽は差さず、春から夏にかけては陽が当たる。
そこに花壇を設置する工事。
DSC_0106.jpg

ご覧のように狭い場所に、でかい石を積む作業は、踏ん張れない体勢でのリフトアップを強いられることになる。

バラは日陰に定評のあるニュードーン、群星。
群星は近所のスーパーパール」で洗車をしている時間つぶしで買ったもの。
たしか300円くらいで、大きく育ちました。
DSC_0113.jpgDSC_0112.jpg

ご近所に話かけられる機会が増えた。
「バラですか?」
「楽しみにしてるわ!」

ありがたいことである。
今年はご近所を楽しませてやらいでか!


御用納め [雑感]

30日は特別休暇をとれ!という職場。
はい、わかりましたということで長期の年末年始休暇となりました。

12月のバラは、土木工事に始まりいろいろと体力を使いました。
写真はとっているので、この休暇を使って整理、アップいたします。

先週行ったジョイフル本田でつるミミ・エデンが売ってたので衝動買い。
★☆★ 【バラ苗】 つるミミエデン  (Ant複桃色) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【アンティークタッチのバラ.つるバラ.ツルバラ.つるばら】 ※2月末までにお届けの予約大苗



さいたまツールドフランス [雑感]

台風の影響は少ないようだ。
バラ的には大歓迎である。

今日はさいたまツール
あのツールがやってくる、しかも家から30分圏内のさいたま市。

雨はまだ降っている。
ときおり強く降る。

招致には大変な苦労があったろう。
今日の開催は決定しているものの、午前中が雨だと準備も大変だ。

個人的な感想であるが、自転車を趣味とするヒト達の態度は他のスポーツと比べて良好とは言えない。
自分も含め慢心を戒める必要がある。

機材スポーツであること、それほど死と隣り合わないこと。
原因は良く分からないが、中高年がその主流であることも影響しているかもしれない。
私が言うことは、自転車雑誌の内容を本屋で立ち読みしてもらえればお分かりいただけるかもしれない。
幼稚である。

もちろん、全員が、という乱暴な話ではない。
多くがそうであるということであって、それが30万人のカタマリで会場に集まるのである。
雨のあとの整理が悪いなどとムリ筋なことを、ボランティアに対し集団でいいつのったりしないか心配である。

これからレース終了まで苦労をするボランティアのため、いいレースになることを願っている。
ロードバイクは大変魅力的なスポーツであることを広めて欲しい。

(私は雨なので欠席します。)

「法手続専門部署への移管予告」 [雑感]

昔つくったクレジットカード
何かの拍子にそれを使い、これまた管理してないような口座から引き落とすようにしていた。

引き落とせないということで、請求が一度来ていたらしいものを、どうしたことかスルーしたようだ。

いかん、完全にこちらのミス。
申し訳ないです。

仕事上、この辺りには精通。
請求書の文言なんて、何書いてようとあんまり違いはないのだが、それにしても感じが悪い。

ブラックリストに登録する可能性あり
・法手続専門部署へ移管する可能性あり
・いつまでに払え
・なお、支払い計画には相談に乗る

最後のは金融庁指導により、とりあえず書いてるからなというもの。

もう、このカード会社は利用しないようにしとかないと、またやらかすな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。