So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

いざ! [雑感]

買っちっちー。

自転車で2キロ先のホームセンターへ。
途中のダイエー靴下購入。

メチャメチャ分かりづらい場所のグッデイに到着。

なんと600円でバラが買える!
二本お持ち帰り。

自転車で14リットルの土とバラ二本は大変だったよ。

[新月]?レディヒリンドン
[新月]?ソフィーズパーペチュアル
image.jpg

愛情表現先が見つかりました。^_^

福岡着いた。 [雑感]

怒涛の引越し作業と壮行会をこなし、無事到着。
これから挨拶回りなど。

別れがあれば出会いもあるさ。
半分ぐらい分かった気がする。

明日は引越し作業の受け入れ側。
引越し先の日当たりはどうだろう。

福岡レポート続く。

シルバニアファミリーの台を自作(その5) [DIY]

長いことやってたシルバニアの台もようやく完成。

転勤が決まり、一気にプレッシャーがかかり、突貫で芝生張り。
芝生はダイソーのフェルトを購入したものの、質感が気に入らずジョイフル本田の1枚400円くらいするものを購入。全部で8枚!(春色・秋色各4枚)

まあ、うまくできたでしょう。
台はどうしても場所をとってしまい移動も大変なので、重くならないように気をつけました。

では、大繁殖中の様子を同時にご覧ください。
写真 2014-03-21 21 19 44.jpg写真 2014-03-21 21 18 04.jpg写真 2014-03-21 21 17 20.jpg

単身赴任決定! [雑感]

来たぜ!
異動内示。

「ご足労願いますが、」
いんぎんな物言いは、それが悪いことへの布石。

福岡!」
「え、いいんでしょうか?うははは。」

ということで単身赴任決定。
シルバニは仕上げて行きますよ!



大雪(シルバニアファミリーの台を自作(その4)) [冬のバラ]

夜が明けると本当に大雪だった。

昨日のうちに、雪の降る中を西武まで旅行の切符を依頼しに行ったのだが、道すがら「明日で良かったじゃん!」と突っ込みながら歩いていたが、土曜は結局夜まで降り、そして日曜と日付が変わってもまだ降り続いたのでした。
天気予報以上の大雪でした。
日曜の朝の写真
img20140209_230047.jpg

昨日は見えていた部分もすっかり雪の下。

ベランダもこのとおり。
img20140209_230019.jpg

午前中に雪だるまをつくり、雪合戦をしました。
雪合戦は意外と楽しい!当てられたときの動揺なんか、いつ以来だろう。

午後はシルバニの台を進めました。
足がつきました。
img20140209_225955.jpg
img20140209_230112.jpg

大雪 [冬のバラ]

今日は20年ぶりの大雪だそうな。
休みの日で良かったよ。
img20140208_070410.jpg
昨夜は帰宅後、地植え・鉢植えのマルチングをしていなかったものにピートモス長寸を施した。
少しは違うかな。

一日降り続けるらしいので、雪かきのタイミングが難しいところ。
今年は100均のチリトリを使って、固まる前にやろう。
昨年は凍ってからスコップで割りつつの雪かきとなり、大変だったなあ。

子供と雪だるまでも作ろうかい。
タグ:雪かき

シルバニアファミリーの台を手作り(その3) [DIY]

今日は朝からジョイフル本田幸手店の近くのオフハウスでシルバニを物色したいという家人の提案で午前中から遠征。
「いまいち。古いのが法外な値段で置いてあった。」とのことで何も戦利品なく、ジョイフル本田へ。

「見たいの、どうぞ。」
(はーい)

・バラ大苗(アイスバーグ
ローズマリー
・スイセン
・アガパンサス
・宿根リナリア
・ローマンカモミール
・ピートモス(C級長寸)
 を一時間ほど物色後に購入。

クルマに戻って、当然、お小言をいただく。
「だって、春仕様に売り場変更されてたから、ひととおり見るのに時間がかかった」なんて言い訳は逆効果なのでおとなしく聞く。
本館に移り、シルバニアの台に敷く芝生ちっくな手芸品を購入。

帰り道にガストに寄る。
ファミレスはいまだに自分の中で評価に迷う。
値段そこそこでそこそこおいしい。
でも、求めてるおいしさじゃないような気がする。気のせいだろうか。

帰って、シルバニ台のルーターがけをした。
短時間とは言え、かなりの音をご近所に響かせてしまった。
申し訳ない。。
でも、出来はいいぜ!
esdigital_4905040216502.jpg

その後、弱い苗から優先して植え付け等。
暗くなるまで園芸をするのがここ数週間続いてる。
今日は寒くなくてよかったよ。

週末に一人 [音楽]

週末に一人。
妻子は金曜から実家に帰っている。
亦楽しからずや、じゃなかった、自律的な一日を送らねば!

起床3:30(マジ)
8:00まで調べ物等々。ほとんどバラ関連の検索。
庭に出て、高枝切りバサミでヤマボウシとシマトネリコの剪定。
ああ首が。。

12:00ご近所の園芸店へ定期訪問。
どうにもならないほど管理されてないスペースだったところがキレイになってた。
「きれいにしましたねえ」
レイアウト変更するんです」
(レイアウトだあ?)
ここの店員さんは一人を除いてシロート以下なんだが、今日はその「一人」。
しばし園芸談義。
それから、去年成績の良かったクモマグサ等いくつかの草花を購入。

13:00昼食後、シルバニのプレイテーブルの部品作り。
真心サービスの職人仕事をやってます。。

16:00散髪。
財布を忘れたことに気付く。
まあ、常連ということで先に切ってもらう。
お金を払いに行き、またよろしくと歓談。

なんと有意義な一日。
きっと手酌酒も美味かろう。(これから開始!)

どんなに天才でも、悩みはあるものだ。
その悩みを肯定こそすれ、否定はしない。
お元気ですか?高校生の頃からの付き合いで、彼にそう言いたくなる。
週末に一人。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

シルバニアファミリーの台を自作(その2) [DIY]

昨日は、ものすごい風でした。
土曜日の庭作業の残りをこなして、シルバニアファミリーの買い出しに同行。
岩槻のトイザらスとオフハウスに初遠征。
きのこ関係のトイザらス限定品を手に入れたようです。

そんなこんなで、台の自作についてもプレッシャーがかかります。
電動工具は音が大きいので、やれるとこまで日のあるうちに。
穴あけと側面ルーターは電動工具でやります。
安物工具の多い中、ルーターは自慢の高性能で、今回は後半に使う予定ですが、楽しみにしています。

さて、昨日の作業実績は、、
脚と脚受けの部品作りまで。
img20140127_222543.jpgimg20140127_222610.jpg

こういう成果の見える労働は楽しいねえ。

バラ大苗を庭へ植え付け [冬のバラ]

好きなことなら、どれだけやっても疲れたと思わない私が、昨日は疲れた。
朝から始めた植え付けは、すでにある木や宿根草の移動や大量の土作りなどに時間がかかり、終了したのは暗くなってからだった。

まずは、忘れるはずもないが、後々の備忘のため、どの種類をどこに植えたか、どのような特徴があるかを記録を残す。
大苗の庭.jpg
1.ローブリッター




2.スノードン
snowdon.jpg

3.テス・オブ・ザ・ダーバーヴィル




4.ジュード・ジ・オブスキュア




5.グレイス




6.グラハム・トーマス




7.セプタード・アイル




8.つるミミ・エデン




前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。